ハセガワ たまごヒコーキ オスプレイ作成中。

先週日曜に、一日で完成できないかと挑戦したオスプレイですが、残念ながらまだ途中です。作りたいキットが目白押しですので、今週末で片を付けます。

クリアブラックを探し出して塗装しましたが、これはなかなか難しい塗料ですね。乾燥が遅い特性があるのか、無造作に吹いたら重力の方向に塗料が流れて偏ってしまいました。画像はテイク2なのですが、一度うすめ液で拭いてやり直したので、プラが弱ってしまいヒビが入ってしまいました。

ポイントをいくつかメモ。屋根のグレーは透け防止のため下地にシルバーを拭きました。あとは今回は窓のフレームは塗装ではなく付属のデカールを使用。塗装の方が楽で綺麗に出来たかもしれません。ちょっと後悔。まあ良しとします。

今回一番試してみたかったのがフリーハンドによる迷彩です。この角度からだと2色しか見えませんが、奥の翼の色が3色目です。指定よりも色の差が大きいかもしれません。はっきり三色が分かれる感じになりました。一番淡いグレーは、指定だとあまり差がなくなんだかよくわからなくなってしまったので、より白に近い色で塗り直し。一番濃いグレーは好みで青みが強いグレーを使用しました。フリーハンドは面白いですね。