試行錯誤。

ダイアポロン頭部のスクラッチ中。試行錯誤中(笑)画像は昨晩の様子です。

左はポリパテを立方体に固めた物。土曜の夜に作った物が大きすぎたので、ノコで縮小しました。現在はもう少し角が取れてますが、ポリパテは堅いですね。主にデザインナイフで形を出していますが、効率が悪いので工具を選んだ方が良いかも。荒い木工用の金ヤスリが必要かも。

中央は、スタイロフォームを削った物。スタイロフォームは目の細かい発泡スチロールのような素材。削りやすいのが特徴。スタイロフォーム自体は原型にはできないので、型取り後ポリパテに置き換える予定。

右は、木製の球体。ポリパテやスタイロフォームで均等な局面を出すのはなかなか難しいので、はじめからきれいな球体を型取りしてポリパテに置き換えると楽かもと考えて準備しました。

とりあえず3つの方法で同時に工作を進めています。