フジミ トヨタS800製作中。

フジミヨタハチの昨晩の工作。でwまたデカールで失敗してしまいました。前作バルケッタでもリアエンブレムのデカールを失敗しましたから連続で失敗したことになりますね。しかも一般に難しいとされるボディの複雑な曲面に沿って貼るような大判デカールではなく、割と難易度の低いはずの小さなデカールなんです。

意図した工作は画像を見てもらうとわかりやすいです。ダッシュボードのメーターにガラスが入ったように見せたい。

ダッシュボード裏を、薄く削ります。
・透明な板(今回はテストとして手元にあった0.5mm塩ビ板の切れ端)を裏に設置。
・さらに黒く塗ったプラ板にメーターデカールを貼ったものを重ねる。
とこういった具合です。

それでなぜ失敗したかといいますと、ヨタハチは四連メータですので、それぞれのデカールが正しいに位置に貼れていないと、ダッシュボードの穴から綺麗に見えないので、デカールの位置調整をしようとしてグシャグシャにしてしまいました。マークセッターを使用してデカールが弱くなっているときは、動かしてはけないというのは、前回バルケッタで学んだ教訓なのですがw

考えてみれば、デカールを貼ったプラ板の方を切り分けて、位置調整すれば何の問題もなかったんですよねw早く気付よ。

またデカール作らないといけませんね。でも今回の使い方だとデカールである必要ないのか。幸い事前にデカールの画像はパソコンに取り込んであるので(別に失敗を予想していたわけではないのですがw)これを印刷して使おうと思います。

リカバリ可能とはいえ意気消沈。昨晩の工作はここまで。