次期購入の携帯電話を選ぶ(その2):店頭でモックアップさわってきました編

昼休みに、カメラ量販店で505iシリーズのモックアップを触ってきました。外観のみの簡単レビュー。

SO505i
リボルバースタイル?が目新しいSOです。今SO504iを使っていることもあって興味ある端末。スペック表を見て知っていたとはいえ、やはり現物は分厚くて重い。SOは504iも大柄でしたがさらに肥大。ちょっと私の許容範囲を超えた感じです。
N505i
初代のN501iのころから、代わり映えしないデザイン。いくら当初大ヒットしたデザインだとはいえ、面白みがない。地味。実は仕事柄Nの社員とお付き合いが多いのだが、当然のごとく皆N製端末。ひとと同じ端末は持ちたくないといった面からもこの端末は却下。SHと同様他に比べて大きめの液晶だけが○。
D505i
興味なし(笑)この端末のCM(デジカメモードが横向きなのに引っ掛けて、自動車が道路を横向きに滑っていくやつ)登場する車が全部三菱製。今どき自社グループの製品を囲い込むのかよ。滑稽。
SH505i
デザインは一番好み。液晶が他社より一回り大きいのも良い。少し大柄だが、SO504iユーザの私から見ると許容範囲。(というか、505iシリーズはどれも大柄なので、筐体が小さく軽いことが購入条件の一番手とするとFしか選択肢が無くなる。)やはり購入候補の一番手。
F505i
写真では少しおもちゃっぽく感じていたが実物は思ったより好印象。やはり小さく軽いのは魅力。黒銀のツートンはシグマリオン3とマッチするかも(笑)。SHを本命とするなら対抗はこの端末。

うーん、迷う(笑)次は携帯電話の専門誌を何冊か立ち読みして、機能面をチェックしてみることにします。