ここのところ、1晩寝ても体の疲れが取れないようだ。終始体がだるい。

顕著な症状としては、左のコメカミと右の頬がヒクヒクと痙攣したり、首筋や肩のコリ、フクラハギと足裏のダルさなど、全身ボロボロである。よくよく思い出してみるとテレビCMに体の疲れを改善する薬のものがたくさん流れている。私と同じような症状を訴えるひとは、世の中にたくさんいるということだろう。私ももう30代半ばを過ぎた。本来あまり好きではないのだが、薬に頼ってみようかなと少し弱気になっている。それほどつらい体のダルさだ。

そういえば子供のころ、よく親父に足の裏を踏んでくれと頼まれた記憶がある。当時は何か意味があるのか不思議に思いながら踏んでいたのだが、今なら理解できるなぁ。

などと考えていると親父の顔が見たくなった。やっぱりお盆は田舎に帰ろうと改めて決心。