次期購入の携帯電話を選ぶ(その3):FとSH、二者択一編

Webと携帯電話の専門誌から、F505iSH505iの機能を中心に情報収集。

できればPIM機能の観点から両者を比較したかったのだが、残念ながらPIM機能を解説した記事は発見できなかった。唯一、F505iの特徴としてスケジューラの画面が紹介されている記事が1誌発見できたのみ。

各誌ともに「外観」「カメラ機能」「iアプリ」「日本語入力」までは、詳細に比較記事を掲載しているのだけれど、「PIM機能」は、ほとんど言及されない。ということは一般的なユーザが携帯電話を選ぶときに、PIM機能はあまり気にしないということだろうか。PDA売れないわけですよね(笑)

SH505i

  • スケジュール、住所録のデータは、miniSDカード経由でパソコンのOUTLOOKと連携可能。(OUTLOOKからの読み出しのみ)
  • 日本語入力は、モードレス(漢字、英数、記号などのモードがない)さらにNのT9に似た入力あり。こちらもモードレス(上キー押)で入力可能。すべてのモードの候補が一覧で表示されることを考えると、候補が多すぎて一覧性が悪い可能性が無くはないが、概ね期待できそう。もちろん予測変換もあり。
  • 電話帳でインクリメンタルサーチ可能。
  • アシスタントビューで通話中、メール作成中などに他の6種類の機能が呼び出せる。(メール/電話帳/電卓/スケジュール/ToDoリスト/メモ帳)
  • ToDoリスト、メモ帳はSO504iには無かった機能。詳細は不明だが期待。
  • カメラ、液晶の性能◎。カメラにマクロ機能あり。

F505i

  • スケジュール機能がPDA並に優秀との記述あり。(但し詳細は不明)
  • プライバシーモード
  • 予測変換
  • 505iシリーズ中、最小最軽量。
  • カメラにマクロ機能あり。

SH505iに気持ちは一気に傾いている。あとはFのコンパクトさをどこまで評価するか。週末いよいよ機種変更予定。

そのほか気になった点をメモ
SO505i

  • QVGA画面なのに、小さなフォントを表示した画像が発見できなかった。極小フォントの設定は出来ないのか?

N505i