自分のモバイルの現状をまとめてみる。

ThinkPad X23

  • このパソコンのOutLookにすべてのPIMデータが集約されている。PDAはこのデータを参照するためのビューワに過ぎない。
  • 開発環境がインストールできるのはパソコンだけ。仕事上どうしても外出先でも開発環境が必要になるので、平日または出張時はどうしてもこれをもって歩かざるを得ない状況。
  • いまのところ特に不満はないが、もし後継を考えるとすればThinkPad X31だろう。より軽く、光学ドライブ内蔵が欲しいということであれば、 PanasonicのLet's Note W2も候補のひとつ。

CLIE PEG-NX80V

  • 今のところ(笑)メインPDA。基本的にはパソコンデータのビューワで、同期も手間がかからないので、PDAはそのときの気分でなんでもよい。気が変われば(新製品が発表になれば?)他のPDAにすぐに取って代わられる。今は中古買取やネットオークションなどがあるので、新製品を渡り歩く分には、思ったほど費用はかからないのだ。
  • PIM、デジカメ、ボイスレコーダetc.etc.。まさに十得ナイフ。しかもすべての機能が実用的。
  • 現状の不満点は、文章を入力しようとしたときキーボードが気持ちよく入力できない。キーボード入力が快適でないというのと少し意味が異なる。私の場合、ブラインドタッチでパタパタ文章を入力するのが一種の「快感」なのだけれど、親指キーボードではそれは得られない。従って無駄な(趣味の)文章を入力する気にならないのだ。言いがかりだな(笑)

sigmarionIII

  • 現状浮いた存在。マシンの素性は大変良いので、ベストチョイスという人も多いことだろう。しかし、私の場合役割がほぼThinkPad X23とかぶってしまう上、当然のことながら開発環境がインストールできないことで、出動の機会がない。
  • せめてAirH"が使えれば、休日に出動させるのだけれど。出張先で使うことを考えると、サービスエリアの狭い@FreeDへの変更は考えにくい。またそうしてまで、sigmarionIIIを実用にしようとする情熱もない。
  • キーボードは最高なのになぁ。
  • ならばなぜ買ったのかって?それは長期出張のストレス解消のためだったのだ!(笑)

Cassiopeia l'agenda EB500

  • 無線LANカードを装着。布団の中で2chログを読むには最高。

sigmarionII、Treo90

  • 売却予定

Palm m100

  • 友人に譲渡予定。