プラモつくろう(CS 721ch.)

プロのモデラーがプラモデルを実際に作成する過程を紹介する20分番組。すでに10回がスカパー放送済みで、現在再放送してます。紹介されているジャンルも、自動車、戦車、飛行機、オートバイそしてガンプラと一応満遍なく網羅されています。見るととにかくプラモデルが作りたくなります。私のガンプラ熱が再発した原因でもあります(笑)

本当は各モデラーの手元の作業に注目するべきなのでしょうが、個人的に今1番興味があるのは部屋の様子です。ほとんどのモデラーが自宅で取材を受けています。専用の作業部屋もあれば、食事もここでしてるのではと思わせる座卓で作業しているひともいます。他にも塗装ブースが設置してあったり、資料用の本棚があったりと興味は尽きません。

自分も作業机を買ってとか考える前に、座卓で作業できるじゃないかと改めて思いました。とりあえず手を動かさないと完成しないことは間違いない(笑)