締め切り延長。

懐コン3主催者のぱっちさんから、締め切り延長の連絡をいただきました。12/21が12/31に変更。ただしコンペ開催は従来どおり12/23とのことですので、旧締め切りに間に合えば、先行して掲載してもらえるメリットはあるようです。明日の出張はキャンセルになったので、頑張れば21日何とかなりそうですが、次の週末3連休に引き続き作業できればクオリティが上がりそうな気もします。どうしようかな。迷う。最悪は締め切りが延びたことで気が緩んで、クオリティが上がらないまま年末を迎えることでしょうね(笑)

完成までの残作業をメモ。
1.脚部の塗装。マスキング多数。
2.背中のオーラキャノン(大砲)の塗装と、胴体への装着工作。
3.股間の赤。キャノピーのヒンジの赤。それぞれ塗装。

ここまでできればとりあえず完成。なんとか1晩でこなせそうな作業分量かな。

さて、さらに手を入れるとすればどこをどうするか。現状の気に入らないところをあげてみる。
1.色味。特にメインカラーの薄いグリーンが気に入らない。緑が強すぎる感じ。もっと白を混ぜた塗料でもう一層コーティングしたい。
2.赤い肩アーマーの形状。ここの形状出しがゆるいセイで、全体が昔のモックアップみたいに見える。
3.関節の表現。特にヒジ、股関節がポリパーツ丸出し。見えないように撮影するつもりでしたが(笑)時間があるならカバー工作してもいいかな。
4.オミットしている肩甲骨まわりの排気口モールド。
5.現状オミットする予定のオーラライフルと専用の手首。

とくに1,2を追加工作できれば、かなりクオリティアップが期待できそう。でも影響も大きいよな。追加作業に手をつけて最終締め切りに間に合わないと目も当てられない。特に2については散々頑張って形状だしした結果が今の状態だし(笑)

まずは、完成させることが優先ですね。