急げ急げ6

昨晩のビルバイン工作。昨晩の時点で21日の〆切まで3晩。(現在は締め切りが年末まで延びました。)

残すは、主に脚部の工作。すぐに塗装に入ろうと思ったのですが、どうにもスネの溝の内側の合せ目と、フクラハギのフィンの形状が気に入らない。修正すると締め切りに間に合わない可能性があるなと思いましたが、思い切って手を入れることに。

スネ。考えた末、溝を一度アルテコで埋めて、プラ板の帯を2枚接着して溝を再現することにしました。

フクラハギの排気口のフィン。キットのフィンを削りとった後、プラ板で再現しようとしましたが、うまくいかない。ノギスで測って、プラ板を切り出すものの、受け側の接着面が曲面だったりして上手く接着できません。悪戦苦闘。最終的にフィンをあきらめて、エバーグリーンの溝付きプラ板を切り出して、開口部をフタしました。工作の難度が下がった上に見栄えも思ったより悪くない。この時点で深夜2時、サフ塗装だけして、作業終了。あと二晩に賭けます。