リカバリ(泣)2

今日は、朝10時ごろから、一心不乱でビルバインリカバリしてました。気がついたら日付が変わって夜中の1時前。食事を取るのを忘れてました(笑)これ書いたらコンビニに行ってきます。

現状報告。昨日は全体の三分の一の部品がダメと書きましたが、詳細にチェックしたら3分の2がダメです。さらに、スモークグレーの汚しがえらく下品に見えてきたので、最終的にはほとんどの部品をやり直すことにしました。まずはうすめ液をラーメンのどんぶりにいれて、その中に部品を入れて塗装を落としました。

リカバリもただやり直しても芸がないので、気になっていた肩の形状の見直しと、頭部の形状をやり直しました。頭部は、主にひさしの改造。人相?変わりました(笑)

大まかに言って1ヶ月前の状態に戻った感じです。頑張らないと拙いです。

トラブルの原因をメモ。下塗りに使ったフィニッシャーズのファウンデーションホワイトの乾燥が足りなかったので原因だと思います。浮いてきた色は白ですから間違いないと思います。フィニッシャーズの製品は、乾燥が速いとされる同社のピュアシンナーを使用するようにと指定されることが多いのですが、このホワイトにはその指定はないのですがもしかしたら他社製の塗料に比べて乾燥が遅いのかもしれません。

リカバリは苦しい作業ですが、頑張って何とかするつもりです。