プラもつくろう。

録画した「プラモつくろうCUSTOM」(スカパー フジテレビ721)を視聴。

#16 平田英明 VS ウェーブ 1/20スケール マシーネンクリーガーシリーズNO.3 ガンス

今回のキーワードは「筆塗り」。一般に筆塗りは初心者向、エアブラシは上級者用というイメージがあるかもしれない。しかし実際はまったく逆。筆塗りは本当に難しい。ある程度の(あくまである程度の)完成度を得ようと思ったらエアブラシのほうがよっぽど簡単です。今回の番組では、プロの筆塗りの技を堪能させてもらいました。すごい。旧シリーズの金子辰也氏の回で紹介されたシャーマン戦車での塗装方法比較でも感じましたが、ことミリタリーモデルに関しては、エアブラシよりも筆塗りの仕上がりの方が断然好みです。それはもしかしたらキャラクターモデルのミリタリー仕上げにもいえるのかもしれません。次回作はザクあたりで筆塗りミリタリー仕上げに挑戦してみるかな。