アオシマ1/600ギラン・ドゥ

アイラさん主催プラモコンペ「作っちゃおーゼSEASON10」参加作品「アオシマ1/600ギラン・ドゥ」が完成しました。





レギュレーション通り基本素組みですが、塗装の便を考えた切った貼ったをほんの少しだけ行ってます。

実は初のイデプラ製作でした。当時購入はしたものの、作ってはなかった。今回初めて作ってその出来の良さにびっくり。素組みレギュなので素組みしましたが、かといって仮に改造可でも、手を入れるところが思いつかないほど。凄いぞアオシマ

今回は箱絵のポーズを再現するため、飛行用パーツ(胴体を曲げるパーツ)を組み込んで作成しました。そのため特に横から見たとき多少不自然ですが、一応直立姿勢も撮影しました。本来飛行パーツは、アゴを上げてスーパーマンの姿勢を再現するためのパーツですが、180度回転し前屈させて箱絵ポーズとしています。(箱絵は過去記事に掲載)

そういえばイデプラは、箱スケールと1/600でシリーズが2周しています。さらにすべての重機動メカ(敵メカ)がキット化されているというすごさ。(キット化されていないメカがあったら教えてほしいです。)しかも後半の重機動メカがミジンコやミドリムシみたいなトンデモメカなのに設定がでかいので、スケール固定すると箱が大きく高価になってしまうという。ミドリムシなんてギドマック・ドゥ(ドゥ=2機)を再現するために2箱必要だったりもします。当時ガンプラ狂乱の時代とはいえ、信じがたいですね。売れたのでしょうかねw今更ながら心配してしまいます。

最後にコンペ主のアイラさんにお礼を。楽しい企画をありがとうございます。まだ募集期間が残ってるので、もう一つくらい作ってみようと思います。

http://blogs.yahoo.co.jp/ailakd/14590576.html(コンペ会場)