コンペ参加作品選考中

アイラさん主催の「作っちゃおーぜ!」コンペ。今節のお題は「今どき」。レギュレーションは、2010年以降の新発売キット。

とりあえずは、候補をふたつパチ組みしてみました。

今どきプラモって何だろうと考えたとき、最初に浮かぶのが美少女可動プラモ。コトブキヤフレームアームズ・ガールはそのパイオニア。この女の子のフィギュアを50のおっさんがつくるのは少々気恥ずかしいこともあり、コンペを言い訳に始めてパチ組みしてみました。

選んだのは「迅雷」。良く動く上に、関節がしっかり。サイズも想像より一回り大きいし、とても良い製品だと思いました。ただちょっと困ったのが、コンペ作品としてどうつくろうかなと。パチ組みで満足といいますか、特に顔パーツ主に瞳どうするか。アーマーだけ塗装して参加というのもひねりがないよな。ちょっと一ネタ考えます。

もう一つは鉄血ガンプラグリムゲルデ」1/100。良く動く可動フレームに、装甲を後から組み付けてゆくスタイルは、まさに今どき。これも候補の一つ。

一番の収穫は、老眼wをものともせず1体3時間合計6時間集中して、パチ組みできたこと。ハズキルーペ大活躍でした。今まで1/144中心だったガンプラも一サイズ大きく見やすい1/100にシフトしようかなとも考えています。

もういくつかパチ組みしてコンペ作品決めたいと思います。