雑記

最近テレビをアナログ録画すると、番組名の横に「コピー×」のマークがつくようになりました。もともとコピーを自由にするためにデジタル導入後も録画についてはアナログでしていたので、困ったと同時に不思議に思っていたのですが、原因が判明しました。実は我が家はケーブルテレビでテレビを視聴しているのですが、三月のいつかの時点でアナログ放送がデジタル放送のアナログ変換に変わった模様。どうやら7月の完全デジタル化を前にして、デジタル環境が用意できないひとの救済策らしい。そのためコピー禁止信号が残っていると同時にGガイド番組表の配信が終了してしまいました。

7月にアナログ録画が出来なくなるのは当然知っていたのでそれまでにデジタル録画の方針を決めないといけないなとは思っていたのですが、突然きましたねwとりあえずアナログ録画専用機のソニーコクーンはスカパー専用に。また東芝RD-X8は、アナログ録画予約をすべてデジタル予約に変更しました。不便になるなぁ。