ダブルスカパー!チューナーの罠w

月々の公共料金の支払いを見直しているんですが、一番無駄だなと思ったのがスカパー!録画中にスカパー!の裏番組を視聴するために契約しているCATVです。(スカパー!とCATVはチャンネルの内容がほぼ同じ)現在月6000円程度払っているのですが、コレをスカパー!に変更すると私の契約ですと(2台目割引、よくばりパックのみ契約)月1750円ですむことが判明。CATVを解約して、2台目のスカパー!契約をすることにしました。

で2台目のスカパー!チューナーを設置したのですが、ここで罠がw待ち受けていましたよ。スカパー!はもともとスカイサービスとパーフェクTVサービスの別々のサービスが合併した物です。よって衛星が別々。従ってチューナーでサービスが切り替わるたびに、アンテナも切り替わっているんですね。知らなかった。

で何が問題かというと、分岐したアンテナ線の内通電している方につながっているチューナーをスカイサービスのチャンネルにセットしたとします。するとアンテナがスカイに切り替わります。するともう片方のチューナーではスカイは映りますがパーフェクTVは受信できない状態になってしまうんですね。

アンテナ分岐で両方を通電にしたらそれは最悪。片方の録画中に、もう片方のサービスを切り替えると、録画失敗してしまいます。

でこの問題の解決方法は、もう一本アンテナ立てろということのようです。裏番組を見るときに録画中と同じサービスの番組しか見られないのはちょっと不便。しかしもう一本アンテナを立てるのもちょっと尻込みしますね。要検討。