次回懐コンレギュレーションを考える。

プラモコンペ懐コン主催のばっちさんがコンペ会場HPのBBSにて、次回懐コンのレギュレーションのアイデアを募集していらっしゃいます。次回懐コン8のレギュレーション変更を考えてみる。

現行懐コンのレギュレーションは、「制作者が懐かしいと感じるガンプラを除くキャラクタープラモデル」というシンプルな物です。このレギュで除外される物を列記。ただしあくまで「懐」コンですから懐かしいというキーワードは残してみる。
・懐かしいキャラクターの最新リニューアルキット。バンダイのR3シリーズが代表格。アオシマガーランドやモトスレイヴなど。
・懐かしいガンプラ。MG、HG以前の旧キット。モナカキットとして今月号のMG誌の特集にもなったしホットなジャンルか。
・懐かしいスケールモデル。懐かしいの線引きが難しいかも。ただこれが認められると日東ディノRSが出品できて個人的にはうれしいかも。
・懐かしいキャラクターのフルスクラッチモデル。一応現行レギュではフルスクラッチが認められないので記述してみました。
・懐かしいガレージキット。草創期のガレージキットの完成品はみてみたい気がします。ただキットの入手が難しいか。

スケールモデルはここでレギュに加えてしまうと、スケール専門の方が出品した場合、さらに次の懐コン9でスケールモデルをレギュから除外したときに閉め出すことになるので、今回安易に入れない方がいいかなという気がします。そのほかの項目に関して言えば、現行レギュに戻したときでも、ジャンルがクロスしている分、何とか閉め出さずに済みそう。あとはフルスクラッチガレージキットは、これで参加する人はごく少数でしょうレギュ拡張の意味があまりないかな。となると残りはガンプラ旧キットとキャラモデルの最新リニューアルキットですが、これもただ単に懐コンの面白さが薄れるだけの気がするw

意見がまとまればBBSに投稿するつもりでしたが、難しいです。それだけ現行レギュが絶妙なんですよ。もうちょっと考えてみます。