41号ドライブロボ製作中。

しばらくプラモ工作サボっていましたが、そろそろ手を動かそうかなと思っています。まずは作業机周りの片付けや耐水ペーパーを当て木に貼り付ける作業など。現在耐水ペーパーの当て木は、ガーデニングで使用する草花の名札プレートを使用しています。幅がちょうど一般的な両面テープと同じだし、材質がポリ製なのでテープが適度に剥がれやすく交換が簡単。しなり具合も良い按配です。

さてロープラ6用参加作品を作り始めました。まずはロボダッチ41号ドライブロボから製作開始。

素体ロボは、そのまま使えそうです。シリーズ終盤のキットだけあってそれなりに出来は良いです。手首は切り取って、エポパテで作り直します。腕の角度はレバーやハンドルに合わせて変更予定。パーティングラインや合わせ目の処理など。

エポパテこねて作った手首です。より自然にハンドルやレバーを握れるように。まだ大ざっぱな状態ですが、さらに削り込んでゆきます。

カート側も少しディテールアップ。マフラー開口。プラ板をパンチで抜いてホイールカーバを作ろうと思います。