雑記

先日愛用のコンプレッサーWAVE517のフィルタを掃除したことは記事にしましたが、以降メチャメチャ調子が良い。明らかに違いがわかる。

導入当初にそれ以前に使用していたクレオスリニコンL5の圧力に合わせて、圧力を設定しメーターに印を付けているのですが、ここのところ印の圧の1.5倍に設定しないとまともに塗装できない状態になっていました。繊細な塗装をするには圧が強すぎるのですが、カーモデルのボディのような広い面積を平滑に塗装する分には問題なかったので、だましだまし塗装していた感じですね。結局フィルタの空気取り入れ口がふさがっていて、ある程度圧を上げないと、空気が取り入れられない状態になっていたと思われます。

フィルタ掃除以降は、絶好調です。圧を低く設定してもまともに吹けるようになったので、細い線やグラデーションなど試し吹きしてみましたが、すごくやりやすくなりました。

コレに気をよくして、ずっとサボっていたオイル交換をしました。画像は交換後の廃油。購入してから2回目。1回目の時は純正オイルを使用したのですが、かなり高価なので今回はネットで調べて安価な物を使用しました。ちょっと心配ではありますが、とりあえず順調に動作しています。