雑記

緊急事態発生。WAVE517コンプレッサーが、オーバーヒートして電源が入らなくなってしまいました。昨晩少しだけ塗装するため使用したのですが、そのまま電源入れっぱなしで寝てしまったようです。これまでも長時間点けっぱなしは、何度もあったのですが、こんなのは初めて。痛恨の極み。

とりあえず筐体の温度が下がるのを待つことに。

で待っている間にバックアップのクレオスのリニアコンプレッサーL5を、動かしてみることに。何年かぶりで塗装しましたが、まあ問題なく動作しました。で困ったのが性能が落ちるL5の方がスムーズに塗装が出来たこと。結局WAVE517のメンテをサボたのが原因でしょう。徐々におかしくなっていったのでしょうが、2台を比較して判明しました。

温度が下がったWAVE517は無事動作するようになったので一安心。あらためてWAVE517のメンテをすることにしました。まずフィルタが詰まっていたので、掃除をしたら明らかに動作音が小さくなりました。空気をスムーズに取り込めない状態だったのでしょう。次にオイルをネット注文しました。明日到着予定ですので、数年ぶりのオイル交換する予定です。