ガンプラ撮影用背景 その後

先日、ガンプラ背景用にコトブキヤ「メカニカルチェーンベースR」のA、Bとバンダイ「システムベース001」を組んで作業机横の棚に常設したことはご報告しました。目的は、完成したガンプラの撮影用なのですが、まずは完成品がないw今年に入って結構パチ組みはしているのですが、コンプレッサーを設置したある台所が寒いことが主な原因で塗装ほとんどしていない状況。暖房買うかなぁ。

もう一つの悩みが撮影時の照明。ほとんどノウハウがないこともあってあれこれ試していますが上手くいきませんね。

手前の照明2コが100均で買ってきたLED照明にとレッシングペーパーを巻いたもの。上はネット通販でみつけた十数個のLEDがついたプラ板でUSBで電源をとることが出来る製品。試行錯誤は続きますw

100均に寄ったついでに、買ってきたのがこれ。

粘着タックとカッターミニ。粘着タックは、塗装時に持ち手にパーツを固定するために使っているブルタックの代替え。カッターミニは、模型誌でスジボリ名人のモデラーさんが普通のカッターで行っているとの記事を読んで、自分もやってみようと思ったのですが、小さい方が取り回しが良いのではと考え買ってみました。両方どこまでつかえるかわかりませんがまずは試してみたいですね。