アオシマ ランボルギーニムルシエラゴSV作成中。

引き続きムルシエラゴの工作進めてゆきます。

今日はボディのウレタンクリア塗装をしてしまおうと思ったのですが、前処理をしていたら一日終わってしまいました。ウレタンクリアを吹くまでに至りませんでした。

本塗装の段階で、ホコリが噛んでいる箇所、あるいは塗料が玉になって飛んだ箇所等々数カ所をリカバリ。またクリアに塗り込めてしまいたいデカールの貼り忘れを貼ったり。

後は同時にクリアを塗装したい作りかけのマクラーレンF1を準備しました。マクラーレンは一度ウレタンクリアを吹いているのですが、前回吹いたときにエアブラシの不調なのかクリアの塊がボディに付着してしまいました。汚い表現で何ですがちょうど鳥の糞が飛んできた感じw失敗したなとしばらく放置していたのですが、今回ダメ元でリカバリしてみることに。その方法は、ペーパーで失敗箇所を削り取って、やり直します。ペーパーをあてたときに下地塗装が見えたので、そこからやり直しました。そのため失敗箇所がラッカーとウレタンが交互に層になってしましました。こうなるとラッカーとウレタンの収縮率の違いでトラブルが発生する可能性があるとのことで、上手に行くかどうかはちょっとした賭になります。上手くいけば良いのですが。

明日こそは、ウレタンクリアを吹きます。今晩はここまで。