80年代プラモ作っちゃおーゼコンペ検討中。

スパゾン倶楽部スカイハウンドを検討中。

そろそろ11月も終わりですね。12月に入ってしまうとアイラさん主催「作っちゃおーゼコンペ」の締め切りまで1ヶ月を切ってしまいます。何だか日々忙しくてプラモどころではないのですが(泣)何とか一つくらいは参加したい。

今節のお題は、「80年代プラモ」。正直このお題は範囲が広すぎですw逆に迷いました。たとえば最初のガンプラ1/144ガンダムが発売されたのが、80年7月だそうですから、いわゆる旧キットガンプラはほとんどOK。イデオンザブングルダンバインエルガイムZガンダム、ZZガンダムあたりの旧キットも候補です。タカラのダグラムボトムズも範囲内。

で迷った結果今回はこれで参加します。バンダイ「スパゾン倶楽部スカイハウンド」。説明書に88年12月の表記がありますのでレギュレーションは問題なし。

サクッと作りたいのですが、大きな問題があります。ゴム素材のタイヤの可塑剤が抜けてカチカチに固まってさらに縮まってホイールに点けることができません。無理矢理はめようとすると割れてしましました。

修復も考えたのですが、今回はミニ四駆のタイヤを流用することでお手軽に問題回避します。

仮にセットしてみましたが、何とかなりそうです。ただ前輪が細いので、後輪をもう一組入手したいかも。思案中。

過去にカブリがないことを確認してからw参加申請します。