スパゾン倶楽部スカイハウンド現在の様子

「スパゾン倶楽部スカイハウンド」の工作を再開しました。

現在の様子はこんな感じです。ほぼ塗装終了しています。ここまで長期に渡ってグズグズ完成できなかった主な理由が、本体色のダークグリーンとオレンジ色の塗り分けの面倒くささでした。単純な塗り分けの車体側はともかく、フィギュアのヘルメットの塗り分けが如何ともし難く投げ出してしまっていました。

前回投げ出したときと違い今回は「シダデルカラー」という強い味方があります。苦手な筆塗りですがこの塗料を使用することで何とかクリア。シタデルカラー噂には聞いていましたが確かに塗りやすい。ハッキリと色が乗る上に乾きが早いので、筆返しによる失敗が少ないのかなという印象。使用したオレンジくすんだ色だったので、より鮮やかな上塗り用のオレンジを注文してます。ネット画像では塗料の色味がよくわかりませんね。他にもダークグリーン系3色、ブラックを注文しており明日到着予定。

あと残りの作業としては、

・デカ-ル

レドームと砲の照準器の透明カバーの工作

・ヘルメットのゴーグルの透明表現

こんなところでしょうかね。

少々悩んでいるのがデカールです。キット付属のシールが紙製なので使用を躊躇してしまいます。在庫のデカールを引っ繰り返してみたのですが良い物が見つからず。

とはいえこのまま組み立ててもギリギリ完成と言えるところまではたどり着いていますので、心配はしていないのですが。

連休中もう一つくらい完成させたいですね。そちらも思案中。