マイナンバーカードを作ってみる

マイナンバーカードの申請化申請用紙 が 自宅に配布されてから随分経ちますがマイナンバーカード自体は作っていません。特に必要も感じなかったし身分証明は自動車免許証で済ましてました。がここへ来て 9月にマイナンバーカードを使用したお買い物ポイント制度ができるというニュースを読みました。 そこで私もマイナンバーカードを作ってみることにしました。

ところが結構四苦八苦してます。まずは何年か前に配布されたマイナンバーカードの申請用紙を探すのに一苦労苦労。週末数時間かけて何とか発見。ほっとしたところ次の苦労が。それは証明写真の撮影。今時スマホのカメラがあるので撮るのは簡単だろうと思ったのですが、自宅で撮ろうとすると無地の背景というのがとても難しくどうしてもうまくいきません。証明写真を撮るためのアプリもあるのですが それでもうまく背景を消すことができませんでした。 そこで自宅撮影は諦めちょっと恥ずかしいので 早めに職場に行って 誰もいないところで誰もいない間に 壁をバックに撮影しました。

普段セルフィ撮らないので改めて画像を見て老けたなとw申請は帰宅後に。