デジカメ考

世の中、お盆休みの真っ最中。なんだか仕事するのがバカバカしい感じですね(笑)ちょっと気が緩んでるかも。

デジカメ考。私の場合デジカメといえばもっぱらプラモの完成品や製作過程を撮るのに使っています。今の愛機はカシオのQV-R40という機種。他を知らないので取り立てて不満もないのですが、ちょっと古いカメラなのでそろそろ買い換えたいなぁと。とりあえずマクロに強い機種(ガンプラ撮影専用機ですから(笑))を中心に候補を調べ始めました。

日々巡回しているガンプラ系ブログに、(具体的にどのブログか分からなくなってしまいましたが)「最近ガンプラ系サイトのギャラリー画像の写りが良くなっているが、どうやら一眼レフを使っているサイトが増えているようだ」といった主旨の一節が。そう書かれると、予算の関係で考えていなかった一眼レフも気になる存在になってきます。

手持ちのメディアがSDカードなのと、一般的にマクロに強いと言われているいうことで、コンパクトデジカメならカシオ、ニコンあたりが常に候補になるのですが、一眼レフとなると全く知識がなく手探り状態。といっても仮に一眼レフを選ぶとすれば、中古を含め、廉価なものから検討していくしかないんですけどね(笑)あとはレンズの選択も難しそう。ガンプラ撮るのに適したレンズはどれなんだろう(笑)なんだかパラメータがよくわからない上に、価格がカメラ本体より高いものがほとんどでビックリしてしまいます。ほんと趣味の世界。当初は初期セットのレンズをそのまま使用することになるのでしょうが、そこで踏みとどまれるかどうか疑問だったり。

予算は5万円くらいかなぁと思っていたのですが、断然一眼レフに興味が湧いてしまった。コンパクト機ならほとんどの機種が選択できる金額なんですけどね。一眼レフとなると引っかかりもしない(笑)予算引き揚げるかなぁ。やばいなぁ。