ネタフリを回収してみる。

また間が開いてしまいました。過去記事でいくつかネタを振ったままにしていたものをとりあえずその回収をしておきます。

一つ目。 Apple Watch。入手して10日ほど毎日腕につけて使っています。ただ正直なところまだ使いこなせてはいません。もっと機能を確認して試行錯誤していく必要がありそうです。もう少し時間がかかりそう。

二つ目。マイナンバーカード申請。今朝ほど実際にスマホで申請しました。一番難しいのは無背景のセルフィーを撮ることでしたね。普段撮らないですから。申請用の写真さえできてしまえばあとポチポチと入力していけば難しいこともなく申請できました。記事にするほどでもない。

f:id:ohjiro:20200322023554j:image

三つ目。 SIM 契約の整理。実はこれまだ悩んでます。通話用SIMの契約を変更してしまうとしばらく契約が変更できなくなるのででむやみにすることができません。またここへ来ていくつか迷う要素に気がついてさらに決められない。 近々にサービスが開始されると思われる5G通信。 またキャリアとして生まれ変わる楽天モバイルも気になってます。

楽天モバイルについては細かい話になりますがある機種がeSIMを採用しており、これが多分国内で唯一の通話可能なeSIM だと思われます。もしこのeSIM の契約が他機種に転用できるのであれば今私が使っている iPhone11で DSDV運用が可能になります。eSIMで通話ができれば、空いたスロットにデータ専用の廉価SIMがさせるわけです。そこまでして dsdv を実現する必要があるのかとも思いますが、廉価に大容量データ通信が実現できることよりも面白そうだというのが先に来てたりします。

ここのところ仕事の帰りが遅いこともあってなんだか疲れ気味。週末は居眠りしがちです。そろそろプラモ再開しないと、作り方忘れそうです。なんとかせねば。