PUDOで荷物を受け取る。

 

普段通販を使っていると色々な宅配業者から荷物が運ばれてきます。中でも佐川急便は独身者が受け取りにくい業者のひとつでした。私の場合基本的に週末しか受け取れないため日曜日の夕方注文してしまったものなどは次の週末まで受け取れません。そこで少し調べてみたところ佐川急便ではPUDOなるロッカーを使った受け渡しができることがわかりましたので初めて使ってみました。

佐川急便から送られてくる最初の配達予定通知では受け渡し場所の変更ができないのでスルー。次に不在通知が送信された時に受け渡し場所の変更が可能です。そこで受け取りやすい場所に設置されているPUDOを選択し申し込みました。

今回は月曜日の朝最初の配達予定の通知が来た後、午後に不在通知が来ました。そこで受け渡し場所の変更を`したところ水曜日の16時準備完了予定のメールが来ました。2日待たなきゃいけないんだなとちょっと残念に思っていたところ、実際には火曜日のお昼には受け渡し準備完了の通知が来ましたので、昨日の夜受け渡し場所に指定した最寄り駅設置のPUDOで受け取ることができました。

受け取り方法は簡単で事前に佐川急便から送られてきたメールのリンクでバーコードを表示。それをロッカーの読み取り機にかざして、次に液晶画面に指で自分の名前を署名したら最後に続けるボタンを押します。するといきなりかちゃんとロッカーの扉がが開きます。実際に使ってみるまではロッカーの番号などの指定がなかったのが不思議だったのですがいきなり開いてわかるというオチでした。荷物をいれたまま閉じると二度と開かないようなので注意。

平日の荷物の受け取りは郵便局は夜間窓口で受け取れますし、クロネコはコンビニで受け取ります。佐川急便の場合これまでなかなか受け取りが難しかったのですがこれからはこのPUDOによるロッカー受け取りを指定することで平日でも受け取ることができますね。後は Amazonデリバリーだな。