在宅勤務終了と自作パソコンと

在宅勤務が終了。また通勤生活が再開します。週明けからプログラム開発のフェーズが進み作業内容が変わるのですが、理解が進むまでは、近くに質問に回答してくれる人がいないと業務が滞りますから仕方がない。というかこちらからお願いした次第。体が楽を覚えてしまいましたから、耐えられるかちょっと心配です。とはいえ強制的に通勤で歩かされることで多分すぐに戻ってくることでしょう。良いこともある。でも朝早起き辛いかな。新業務に慣れた時点で、在宅と出勤を半々にするよう交渉してみようかな。

さて普段見ているネット動画の影響で、久しぶりに自作パソコンを作りたくなってパーツを買い集めました。とりあえず予算がないのでまずは最低限動作する構成。グラボとストレージは、手持ちを使用します。

f:id:ohjiro:20200822153912j:image

まあデスクトップPCに限っても、Core i7 7700のショップブランドPCを使っていますので、作っても使い道がないのですけどね。めったに電源を入れないCore i5 750の古いメーカー製パソコンと入れ替えます。ここからグラボとSSDを引っこ抜きました。Core i5 750は、2009/9発売の初代Core iシリーズみたい。10年以上前ですね 。もうそんなになりますか。

組み立てて旧パソコンのSSDWindowsをそのまま強引に起動しました。無事成功。問題はWindowsのライセンスだな。たしかWindows7のライセンスを持っていたはずなので、探さねば。最悪見つからなかったらとりあえずLinux入れるかな。