遂に在宅勤務開始と新しいメガネ

先週の木曜日長々と待たされた在宅勤務用パソコンの配布があり、翌金曜から遂に在宅勤務が開始されました。緊急事態宣言は解除され今更感もありますが、まだまだ予断を許さないですから会社として在宅勤務継続もありなんですかね。とりあえず金曜と週末あけて今日月曜と2日間在宅勤務しましたが、やはり通勤がないのは楽ですね。しかしながら一ヶ月間仕事なし在宅待機の後の、在宅勤務ですからサボりぐせがついた後なのが少々辛いかもw

さて週末メガネを新調しました。2本購入。1本は通常の近視用、もう一本は中近両用。手元専用にするには、レンズの近く用のエリアが広い中近の方が遠近両様より使い勝手がよかろうという店員さんの提案に乗ってみました。私自身はそもそも中近両用の存在を知りませんでしたwもちろんプラモ作りの手元がよく見えるようになればいいなと思ってます。

f:id:ohjiro:20200601201113j:image

近視用はレンズの在庫があったので当日持ち帰りできました。中近用は10日後受け取りです。でビックリしたのが、まだ近視用のメガネのみ手元にある状態なのですが、なんだか手元が見やすいんですよね。どうも古いメガネのレンズの傷が問題だったようで、今回同じ度数のレンズで作った近視用メガネが絶好調です。これは在宅待機の序盤に作っておけば、一ヶ月の間プラモが捗った可能性ありますね。すごい後悔(泣)

まあ暫くは在宅勤務が続きますので、従来通勤に使っていた時間を、プラモ時間に置き換えることで少し取り戻したいですね。