結局SIM契約どうするの?

長くなった通勤時間を快適に過ごすために、モバイル通信環境を検討中です。コストを考えながら大容量で高速なデータ通信環境を構築したい。

昨日今日と暇さえあれば回線速度を計測していたのですが、思ったよりデータ量を消費していてビックリw多分一度計測すると200MB持って行かれますね。6GBあったTry UQ Mobileの容量が本番の平日を迎える前に半減ですよw馬鹿だね。でも更新ボタンを押さないとデータ容量情報が更新されないんですよ。普通アプリを起動し直せば最新データが表示されていると思うじゃないですか。えらくデータが減らないので更新ボタンを押してみたら、いきなりグンと表示が減ってビックリ。明日から本来使用したい時間場所で計測する分が残っていて良かった。

条件としてはおよそこんな感じ。
・朝夕の通勤時間帯の通信速度が1Mbpsを下回らないこと
・データ量は20GBあればなんとかなるが、もう少し多いと嬉しい。
・現在の月額4,700円+税前後の料金でおさめたい。
だけど結局はこれらにこだわらず、安く(コスト)快適に(速度)我慢しない(容量)でネットが使えればそれがベスト。当たり前ですけど。

明日からの平日の検証としては、
①実際の通勤時間に回線速度の計測ではなくて、Try UQ Mobileの使い勝手を体感すること。回線速度は申し分ない。

②平日の月曜計測してみて結構頑張っている伏兵mineoについて、3月から提供される低速時500Kbpsが現在お試しキャンペーン中なので実用に耐えるのか検証したい。

③すでに契約済みのFuji Wifiの使い勝手の検証。できればスマホとポケットWifiの2台持ちはしたくない。初期費用も解約費用も期間縛りもないことから、不要と判断すれば解約することも考えます。

明日から三日間は①を、来週②を検証。③についてはどの端末に入れて使用するか検討が必要です。

そんな感じ。