コロナ対策にスマホのマップアプリが便利

コロナウイルス感染に備えて滞在先を細かくメモっておくように会社からお達しがありました。正直めんどくさいと思ったのですがスマホにできるだけ簡便にメモができる方法がないか探ってみました。   

最初に思いついたのが音声録音。これはあとから録音の参照が面倒。次にマップにプロットできないだろうかと考えアプリの機能を探ってみました。そうしたところGoogleマップにタイムラインというそのままズバリの機能があることがわかりました。というかむしろすでに自身の滞在先は自動的にメモられていました。正直びっくリ。これ他人には見せられないよね。

タイムライン機能はGoogleマップアプリを起動し右上にあるアカウントアイコンをタップすると表示される一覧から起動できます。またアプリは常に GPS にアクセスできるように設定をしておかなければいけないので注意。