在宅業務用PC持ち帰り

去る金曜日。在宅業務用PCを持ち帰るために数カ月ぶりに出勤しました。久しぶりの通勤電車はさすがに疲れました。

これまでは、職場のラックに設置してある社用ノートパソコンに自宅から公共ネットワーク経由で接続し自宅の自前パソコンをつかってリモート操作していました。今後リモート操作していた社用パソコンを自宅に持ち帰り直接操作して公共ネットワーク経由で社内のサーバにあるファイルをダウンロードする形に変わります。

これまでは、キー入力遅延やマウス誤作動で細かいストレスがあったので、基本的には嬉しい変更。まあどちらが快適かの感想は、持ち帰ったPCで実際に業務を行ってからですね。

さて持ち帰ったPCのセットアップを始めてみて大問題発覚(泣)どうやらbluetoothが使用不可に設定してある模様。マジで困った。bluetoothマウスやキーボード、ヘッドセットなど使用可能かと確認したんだけどなぁ。外付け大型液晶ディスプレイを使うため、ノートパソコン内蔵のキーボードや入力デバイスはノートの液晶が邪魔になって使えない。一応USB有線接続のデバイスを所持しているのでそれを使うしかないか。使い慣れたものが使いたかったなぁ。

それにしてもケーブル邪魔だな。無線USBドングルで接続するタイプなら使えるのだろうか。この方式はパソコン側からみればただのUSB接続のはず。購入を考えるか、またキーボード増えるな。