在宅勤務用PC持ち帰りその後。

在宅勤務用のPCを自宅に持ち帰って仕事をするようになって2ヶ月経ちました。PC持ち帰り後の問題点は大きく2点。

問題点①:持ち帰ったPCのBlueTooth接続ができないように制限されていること。その為全てのデバイスをUSB接続する必要があるが端子が2つしか無いこと。USBで接続したいのは、キーボード、マウス、マイク付きヘッドホン、後述のマウスジグラー。作業机はプラモ工作と兼用なので(えっw)入れ替えをスムーズにするためにもできれば無線で繋ぎたい。

問題点②:USB接続のマウスジグラーが使えないこと。マウスジグラー。形はUSBドングル。機能はPC上でUSB接続したマウスとして振る舞い定期的に自動でマウスポインタを動作させます。PCからはマウスがUSB接続されたように見えるようです。目的はPCがスリープすることを防ぐこと。世の中的にはネットワーク経由で監視する会社にサボっているのをバレないようにする為なのだろうけれど。自分の場合は逆・・・(多分)。休憩時間に作業机から離れたところで休憩したり食事したりしながら、全社員から送信されるメール受信を監視するため。もともと長い間プログラムを仕様設計したり開発したりを生業としていましたが、今は全社から送られてくるメールを適切に捌くのがメイン業務。1年ほど携わってやっと最近慣れてきた感じはあります。とは言え休憩時間に受信メールが貯まると辛いのですよ。休憩中でも受診したメールは1件ごとに処理したい。

解決①:無線でUSB接続したいマウスとキーボードは割と簡単に解決しました。マウスは今まで使ってきた「Logicool Signature M650MGR ワイヤレスマウス」をそのまま使います。接続はLogicoolのUSB無線接続規格Unifyingを使用。パソコンにUnifyingのUSBドングルを一つ接続すると6台の対応するLogicool製品を無線接続をすることができます。キーボードは「ワイヤレスキーボード K275」を新たに購入しました。これでマウスとキーボードをUSB端子一つで接続することができました。このキーボードは2000円程度と価格も安価ですし、キータッチもまあまあです。本当はキーボードはメカニカルキーが好みなのですが、これはまた後日考えましょう。パソコンのUSB端子は残りひとつ。残りのデバイスはマイク付きヘッドホンとマウスジグラーですが、この二つが超難問でした。解決したのは割と最近です。

まずはマイク付きヘッドホンです。条件はUSB無線接続なのですが、実はこの条件の製品はこの世にほとんど存在しません。正直ビックリです。なんとか見つけた製品は価格3万円ほどとちょっと手が届きません。前出のようにBlueTooth接続が封じられているので、諦めてしばらくは手持ちの安物ヘッドホンをUSB有線接続でつかっていたのですが、見つけました解決策。結局購入した製品はこれです。「EMEET Luna Lite スピーカーフォン 会議用マイクスピーカー」。会議用マイクスピーカーは会議室でたくさんの人が囲んで使用する業務用機器=すごく高価という思い込みがあったのですが、あるとき価格を調べてみたところこの商品は7000円ほどで購入することが可能でしたので、思い切って購入。この商品の接続はBluetoothとUSB有線接続が選択可能なので、USB有線接続で使用しています。無線接続は出来ませんがPC本体とスピーカーを並べておいてしまえばケーブルは邪魔にならないので良しとします。というかむしろネット会議中、ヘッドホンの圧迫感から解放され非常に快適になりました。製品はいわゆる中華製品で実際につかってみるまでは心配でしたが、ネット会議の相手の声はとてもよく聞こえますし、こちらの声も問題なく聞こえるようです。ただし実際の使用方法と思われる複数人で囲んで使用した場合どのような聞こえ方をするのかは不明です。それにしても恐るべし中華製品。

f:id:ohjiro:20220718144958j:image

説明したデバイスの画像を貼っておきます。

解決②:さて本当に快適な在宅勤務環境まであと一歩。最後に解決したのはマウスジグラーです。以前のように自前パソコンから会社に設置してあるパソコンに接続して業務を実施していたときには、問題なく使用できていたUSBドングルタイプのマウスジグラー。自前パソコンから取り外して、支給され持ち帰った在宅勤務用に直接挿してみたところ認識しませんでした。このマウスジグラーはパソコンからは通常のマウスとして見えるはずなのですが、認識できないと言うことは会社側がジグラーが使用される可能性があることを認識しており、さらにジグラー使用=サボりと考えて、接続できないよう設定しているということなのでしょうね。

f:id:ohjiro:20220718145204j:image

でジグラーの解決策がこれです。「メカニカル マウスムーバー」メーカー不明w。購入価格は2500円ほど。画像右上がそのマウスムーバーですが、仕組みは超簡単。ケーブルの接続先はUSB接続の電源用、パソコンのUSB端子から電源をとることも出来ますが、データのやり取り等はありません。スイッチをオンにすると、30秒ごとに上部の円盤が90度の角度で行ったり来たり回転します。その上にマウスを置くと地面が動くのでそれに合わせてカーソルが動くます。正直この商品を見つけたときはあまりに原始的な仕組みで笑ってしまいました。しかし休憩時間パソコンの画面が閉じることはありませんし、目的を果たし大満足です。ポイントは静音性でしょうか。今は購入直後と言うこともありとても静かに動作していますが将来へたるなどして、五月蠅くならなければいいなと思っています。そうしたら買い換えですかね。

会議用マイクスピーカーの購入が1月ほど前、マウスムーバーは先週購入。やっと快適な在宅勤務環境が構築できたという話題でした。