在宅勤務用PC持ち帰りその後さらにその後「キーボード編」

在宅勤務の作業PC環境。ひと通りデバイスが揃って快適な作業環境になりましたが、とにかく一日の使用時間が長いので、アイデアがあればさらに改善していきます。今回はキーボード。

現在使用しているキーボードは「Logicool ワイヤレスキーボード K275」です。かなり不満は少ないのですが、一日中使用していることもありキータッチを改善できればタッチが軽快なメカニカル式のものに変えたい。

選択の条件はこんな感じ。

  • カニカル式
  • 予算は1万円程度。
  • テンキー不要。
  • USBポート1個でマウスを同時に接続したいため、接続はLogicoolのUSB無線接続方式のUnifyingかLogi Boltのどちらか。

f:id:ohjiro:20220721201103j:image

で選択したのがこれです。「Logicool POP KEYS K730YL」

上記の条件にはバチピタです。キーがレトロなタイプライター風でカラーと合わせておしゃれな感じも良いです。(おっさんの持ち物としてどうかとの疑問がなくはないですがw)しかし、そのキーが大問題でした。実際に使ってみるまで気がつかなかったのですが、すごくミスタッチが増えます。タイプライター風の円形キーは角がないことで一見キー同士が離れているように見えるのですが、実は隣同士の間隔がほとんどありません。そのためとても打鍵しにくいです。まあ正確に打鍵できない方が悪いと言われそうではありますが。とにかく今は大量のメール返信が業務のほとんどを占めるのでこれは致命的。しばらくはK275に戻して仕事をしていたもののやはりメカニカルのタッチは捨て難く対策することにしました。

f:id:ohjiro:20220721201110j:image

で今はこうなってますw幸いメカニカルキーというのはキーキャップの交換が可能です。在宅勤務用にPCを持ち帰る前、自前のPCで使用していた「FILCO Majestouch2」用の別売キーキャップをお蔵入りさせていたものを、装着してみることにしました。使い勝手は大きく改善。ミスタッチは減りました。ただ見栄えがねw

しばらくこれで使用してみます。8月になったら新兵器wが到着しますので、それまではこれで繋ぎます。