在宅勤務用PC持ち帰り「キーボード編2」Logicool POP KEYSキートップ交換完了

先日からキーキャップの更新に勤しんでいる「Logicool POP KEYS」キーボードですが、一応の完成形となりましたので、画像を貼っておきます。

f:id:ohjiro:20220731193745j:image

結局もう一組中華のキーキャップセットを購入して特殊キーというのでしょうか文字入力キーや記号キー以外のキーを入れ替えました。主にオレンジ色のキーですね。ポイントは左SHIFTキー。実は2Uサイズ左SHIFTキーが何処探してもみつからなくて諦めていたのですが、(どのキーセットも左SHIFTは1.75Uか2.25Uのどちらかです。POP KEYSの元キーを使うつもりでした。)なんとこのキートップセットに含まれていました。購入前に画像で確かめた限りでは2Uは含まれなかったのですが、嬉しい誤算でした。

スペースキーはこのキーボードの5Uサイズがかなり特殊で探した限りですが見つからなかったです。スペースキーについては「logi」ロゴもありますし、あと多少特殊な形(キーの左右端が半円)していますが、打ちにくさはないのでPOP KEYSの元キーでよしとしました。

そのスペースキー左右の「無変換」「変換」「カタカナひらがな」キーについてはどうしようもなかったので、シールを貼っています。シールはアマゾンで購入。

最後にエンターキーの左一番外側のキーはもともと絵文字入力という不要キーだったので、背の低いプロファイルの無刻印の黄色いキーを秋葉原にある自作キーボード専門店で購入してつけました。DELキー左と上矢印左も同様に低プロファイルの無刻印の黒キーをはめました。背の低いキーは誤打対策のためこの選択をしています。

出来には結構満足しています。そもそもキー交換の目的だった誤打も減りましたし、複数の種類のキーセットが混在していたりはしますが見栄えも悪くないです。キーボード本体にキートップセット2組とバラキー7つの費用を足すと17,000円ほどになりましたから、この価格なら別の選択肢もあったかなw同じメカニカルキーのロジクール KX850CT MX MECHANICAL MINIとか。

そうそう8月頭に発売されるロジクール SIGNATURE K855GRを発表日にポチってます。これがキーボード沼というやつでしょうかね。