sony vaio tap 20購入しました。

無駄遣いと知りつつもwパソコンを新調しました。以前からプラモデルの作業机でパソコンを利用したかったのですが、仮にノートパソコンでは設置面積をとって邪魔になるため、いいものがないか物色した結果「sony vaio tap 20」を中古で購入。このシリーズは、すでに新機種のvaio tap 21に代替わりしているのですが、あえて先代機種を中古で購入することで高性能モデルを安価で入手しました。

この機種の特徴を一言で書くなら、「ジャンボタブレット」でしょうか。20インチサイズのタブレットの裏に、頑丈なスタンドがついています。

こんな感じで設置しました。私の作業机は出窓の前に設置してあるのですが、このパソコンのスタンドを出窓に押しやることで、丁度作業机のエッジに沿ってパソコンを設置することが出来、プラモデルの作業エリアを圧迫しません。プラモ作業中は、無線接続のキーボードとマウスは片付けて、パソコンは液晶を直接タッチして操作します。

これでプラモデル作業中に、ネット上の参考画像を直接見られます。テレビの録画をネット経由で再生してながら作業することも可能。これが一番大きいのですが何はなくともプラモデルの作業机の前に座る動機付けにもなります。なかなかよい買い物をしました。