「NUROモバイルNEOプラン Lite」契約

長らくお世話になっていた「FUJI WIFIのデータ専用50GB契約」を解約し代わりに「NUROモバイルNEOプラン Lite」を契約しました。このコースの内容をメモ。

  • データ容量20GB(翌月繰越あり)月額2090円
  • データ容量超過後1Mbpで利用可(この速度出れば困らない。個人的には実質無制限の容量使用可と同義。もっとも自分の使い方ではそもそも20GB超えることはないかな。)
  • 通話付き。専用アプリ不要。通話料30秒11円(大手キャリアの半額)
  • ストレスフリーな回線速度(個人的にはMVNOなので少々懐疑的。このプラン専用の回線を用意しソニー開発のAI技術で制御することで実現しているとのこと。一応契約後確認予定だけれど、将来このプランの利用者が想定以上に増えるとどうなるかわからないのは知っておく必要あり。)

ahamoを強く意識したプランに感じます。料金1000円安。HPでも大きく詠っている「ストレスフリーな回線速度」がahamoの超々強力なドコモ回線と比較してどうかがポイントかな。

f:id:ohjiro:20220514180229j:image

でここで大問題が発生。実はNUROモバイルは通話付きではありますがデータ専用として使用し通話に関しては従来通り楽天モバイルを0円運用するつもりでした。だがしかしここで驚きのニュースが飛び込んできました「楽天モバイル0円廃止」。7月から1GBまで0円を廃止し最低料金3GBまで約1000円のプランに契約者全員が強制移行されるようです。まあ楽天モバイルも商売ですからねいつまでも0円は続けられないとは思っていましたが、プラチナバンドをもたず接続エリアに問題がある間は続けるのではと勝手に考えておりました。というわけで予定が狂いました。

もう3日はやくこのニュースをしっていれば、NUROモバイルの契約は新規でなくてMNPできたのに。楽天モバイル0円運用は、7月にコース移行するものの7,8月は0円継続。9,10月は1000円が発生するものの楽天ポイントが同額付与され実質0円。11月から本格的に0円廃止のようなので、まあそれまでにMNP先を考えることにします。メインの電話番号変えられないですからね。

新回線の選定にあたっては、最終的に「ahamo」と「NUROモバイルNEOプラン Lite」で迷ってNUROモバイルを選択しました。前者の強みは絶対的な回線速度の速さ。後者はすごく良く似た構成のプランなのですが1000円ほど安いのが魅力でした。またNUROモバイルはMVNOにもかかわらず回線速度が速いことをうたっていて実際にはどうなのだろうと試してみたいと思いました。

NUROモバイルの回線速度の快適さ次第で楽天モバイルMNPのときに契約を継続するかahamoに乗り換えるか決めることにします。