あっというまに8月

大人になると時間がたつのが早くなるとは言いますが、それにしてもね。一説によると大人は子供と比べ新しい経験することが減るのがその原因とか。それが本当ならば在宅勤務となり平日はほとんど部屋から出ないのでより新しい経験がない。思えば通勤とか会社での同僚とのたわいない会話とかも貴重な経験だったとなと。在宅勤務は近い将来社会を歪ませる気がするな。

さてこれも新しい経験のひとつでしょうか。デスクトップパソコンを新調しました。正確には5年ほど使用したメインパソコン(家電量販店のBTOパソコン)の中身の入れかえ。実はこのパソコンは仕事で使用している会社から配布されたPCをのぞけば、いくつか所持しているなかで一番使用頻度が高い。にもかかわらず他のサブPCが全て最新のwindows11に置き換わる中、これだけがWin10から置き換えられない。CPUがINTEL第7世代 Core i7 7700なので、ギリギリアップグレードの対象から外れてしまいました。

そこで

「Win11にいれかえるだけなら12世代Core i3と安いマザーボードを買って他の部品を流用すれば案外安く組めるのでは。」

「おやCore i7 7700腐っても当時のハイエンド。結構高く売れそうだぞ」

とおおよそ1万数千円あればなんとかなりそう。

しかしここから悪い癖がw

「でもサブの自作PCを安いRyzen3で組んだけどCPUを2週間後にRyzen9に交換したよな。」

「一応目的のWin11は導入できるけれどCore i7からi3はグレードダウンだなぁ。」

で結局予算を大きくオーバーして、Core i7 12700とマザーボードを購入してしまいました。何やってるのでしょうねw

f:id:ohjiro:20220807211718j:image

無事組み込み成功。使用目的から考えると完全にオーバースペック。ベンチマークソフトをまわしてニヤニヤしたり、タスクマネージャーでコア数をかぞえてまたニヤニヤするくらいしか使い道ないのですけどね。