懐コン4。

懐コン4の私なりの感想など。

ビルバイン。反省点の多い作品なのですが、たくさんの好意的なコメントをいただいて大感激。時々読み返してはニヤリとしてしまいます(笑)もっともこの手のコンペで批判的なコメントをいれることはないでしょうから、反省すべきところは反省して次の作品に生かさなければ。

今回の作品群を見渡してみて、自分の作品と比較してみて反省点は多々あるのですが、一番痛感したのが、「可動工作の効果」です。可動工作というとなにか派手なポーズをとらせるために行うと思いがちですが、実はむしろ素立ちのときにこそ効果がでます。ただの素立ちのはずなのになんと表情豊かなことか。対してビルバインはこの可動工作がうまくいかなかった。今回はスタンドで誤魔化しましたが、なんか中途半端なポーズしかとれません(笑)

あとは、非人型メカの面白さ。普段ロボット専門なので、どちらかというとオマケ的に考えがちでした。反省。私も何か一つ作ってみようかな。

個々の作品については、コメントをつけないといかんですね。私自身コメントをもらってメチャメチャうれしかったので、時間をみて残りの作品にもコメントつけたいと思います。

さてBBSでは、第5回の懐コンの開催時期が議論されているようです。今回エルガイムが結局間に合わなかったこともあって、次回があるのは素直にうれしい。しかも4回が終わっていきなり、次回の話題が盛り上がるというもの、皆さん作りたいものがたくさんあってウズウズしている証拠でしょうね(笑)実は私もそうだし(笑)

懐コン開催中です。懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ