湖川版ビルバイン。

私がこのブログで「湖川版ビルバイン」と書いたときには、「作画を湖川友謙氏が担当したと思われるOPに登場するビルバイン」くらいの意味で書いていたのですが、どうやらビルバインの準備稿の中に湖川氏がデザインしたものがあるようです。検索キーワード「湖川ビルバイン」でこのブログに辿り着く方がたまにいらっしゃるのですが、多分このデザイン準備稿をみたいのだなと、いまさらながら気づきました。

ロマンアルバムにも掲載されている湖川氏による準備稿ビルバインをみて見ますと。
ダンバインの正当進化版といった感じのデザイン。オデコの出っ張りが印象的。デコッパチ(笑)
・決定稿とは異なった変形が考えられていたようです。腹がせり出し、体がくの字に折れる。ガウォーク形態。
このデザインなら、決定稿のように世界観を壊したと批判を浴びることはなかったでしょうが、スポンサーは喜ばなかったかな(笑)

湖川版ビルバインは紛らわしいので、以後「OP版ビルバイン」と呼ぶことにしましょうか。一応このOP版ビルバインを目標に改造してきましたが、あらめて作りかけのビルバインを眺めてみると、妥協妥協の産物になりつつあるなぁ。懐コン3締め切りまで、あと2週間ほど。急がねば。