週末のプラモ工作

この週末のプラモ工作の報告など。

探していた古いデカールをコートするフィルムが見つかりました。正式な製品名は「MICROSCALE LIQUID DECAL FILM」。筆で塗ることで、透明な膜でコートし古いデカールがバラバラになるのを防ぎます。

すぐに乾きますし、ムラになっても乾くとわからない。しかも多少はみ出しても問題なし。すごく使いやすい。ひとつ困ったのが多分上に塗ったフィルムがデカールを引っ張るせいか縁が丸まってしまいます。まあしっかり押さえてやれば問題なし。

とりあえず黒い大きなデカールを貼りました。デカールが古い影響で一応前出のフィルムで押さえたとはいえ、一部千切れたり、粉々になったりしているので、まずは縁を黒の塗料でリタッチします。光沢クリアでデカールが剥がれないようにコートしてからマスキングして縁を黒で塗ってリカバリします。細かいデカールはマスキングの邪魔になるので、リタッチ後に貼ります。

現在クリア3コート目。乾燥時間が必要なこともあってあまり進まなかったですね。コンペの締め切りに間に合うかな。ちょっと心配。