フジミ ミクBMW Z4 2012製作中。

引き続きボディ塗装前の下ごしらえをすすめます。

ここでのポイントは、スジボリ。旧ボディの時もデカールと塗装でスジボリが埋まってしまうことは認識していたので随分と深く彫ったつもりでしたがそれでも場所によっては怪しい感じになっていました。そこで新ボディでは、深く彫ることはもちろん幅も広げることにしました。普段はクレオスラインチゼルの0.2mmの刃を使用してスジボリをしていますが、今回は0.3mmを使いました。この段階ではやり過ぎの巻もありますが、いろいろな層が乗ることで丁度良くなると思います。これで少しでも完成度が高まれば失敗した甲斐があったということになるのですがw

失敗した甲斐といえば、今回新しく行った工作。バンパーの牽引ベルトです。実はこのディテールは、先日入手した資料本を確認するまでなんだかわかりませんでした。以前のレース車輌には、牽引用に金属の輪がついていましたが、最近はシートベルトの材質のベルトがついているそうです。バンパーを開口しとりあえずわかりやすいように、加工用に使用した耐水ペーパーの帯をそれらしく仮置きしてみました。当然完成時には普段シートベルトの再現に使用しているテープに変えます。

リアも同じように加工しました。

友人に待った甲斐があったと言ってもらえるよう工作の量も質も少しアップできるよう頑張ります。でもあまり時間はかけないようにw