フジミ ミクBMW Z4 2012製作開始。

さて友人から依頼された「フジミ ミクBMW Z4 2012」いよいよ作成開始します。グズグズしてなかなかプラモ作成が再開できずにいたのですが、いい切っ掛けになりそうです。ただキットは大量にデカールを貼らなければいけない超のつく難物キットです。多少不安もありますが、まあ何とかなるでしょうw

月曜にキットを入手したあと平日一切作成できなかったので、週末その分を取り返します。

本来は仮組から始めるべきでしょうが、そこはネット作例を確認することも出来ますし、また信頼できるフジミの新製品でもありますので、いきなりパーツの整形から取りかかります。

ボディは、「ボディ側面パネル」「後輪前のインテーク穴」「ボンネットのインテーク穴」が別パーツになっていますので、接着してしまいます。また前後のメッシュがボディと一体になっており、研ぎ出し邪魔になるのでいつものように切り離しました。ただしいつもと違うのは、普段であれば金属パーツに置き換えるところを、この車種の場合特に後部のネットパーツの形状が複雑で単純にメッシュパーツ等で再現することができません。そこで塗装後に切り離したパーツを再接着することで対応します。

フロントの工作。普段はおおざっぱに穴を開けて開口するのですが、今回は再利用するためにメッシュのディテールを壊さないように、縁をスジボリして突き抜けさせることで、パーツを切り離しました。

リアの工作。メッシュの中央の柱やマフラー穴があり、また3次曲面なので別パーツを使用した置き換えが困難です。フロント同様、丁寧に切り離してパーツを再利用します。

あとはスジボリを深く彫り直して、塗装の下準備完了です。なかなかいいペース。