HGガンダムVer.G30。作成中。

先日パチ組みしたHGガンダムVer.G30th。とりあえず完成させるかどうかは未定ですが、整形を始めました。ガンダムタイプのMSを作るときには、アンテナをシャープに整形するのですが、難易度の高い作業ですね。持ちやすくするために、アンテナパーツをプラ板に瞬間接着剤で仮止めしてからヤスリを当てるのですが、肉眼で見てOKでもデジタルカメラで撮影、拡大してみるとまだまだシャープさが足りない。

そもそもガンダムのアンテナをシャープに削るのは難しい。アンテナの面にあわせて平行にヤスリを当ててしまうと先が細くなるころには全体が細くなってしまう。従って根本の太さはそのままに先だけ細くなるように面取を変えるつもりで削る必要があります。また今度は先が細くなるように意識しすぎると、先だけ細いいわゆるササカマボコのような形になってしまいます。ササカマアンテナwはプロの雑誌作例でも時々見受けられるほどです。

ガンダムのアンテナの整形はやっぱり難しい。数をこなして精進あるのみw