連休にひいた風邪が悪化。今日は休みをもらって一日寝ていました。夜になってやっと楽になりました。楽になったらお腹がすいた(笑)

布団の中から、昨晩録画したスカパーのフジテレビ721プラモつくろうCUSTOM」を鑑賞。お題は、#11「太田一 VS カーチス レーサー(TESTORS 1/48スケール) 」。

今回はジオラマの水面の表現につきます。ゴム塗料なる未知のマテリアル。見てると簡単そうだったので試してみたくなる技法です。

あと模型とは直接関係ないですが、「使い古した感じ」を表現する言葉にに「使用感」が使われているのが気になりました。「使用感」というのは「道具の使い勝手」を表す言葉だと思うのですが。そう思って辞書を引いてみたのですが「使用感」という言葉自体が掲載されていませんでした。もしかしたら「使用感」自体が新しい(間違った?)表現なのかもしれません。そういえばネットオークションの説明にも中古であることを示すのに「使用感があります」と表現されることがありますね。この使い方は間違っていると思うんだけどなぁ。まぁ日本語の表現がいい加減な私が書くのもなんなんですけどね(笑)気になったので。