自作デカール作成準備

昨晩は、自作デカールのための画像データを作ってました。なかなか難しいです。昨晩の段階では、作るのが難しいことがわかっただけで、何も出来てません(笑)結構ノウハウが必要かも。

まずは画像処理ソフトとしてソースネクストの安価なソフトを会社帰りに購入。ペイント系の「Paintgraphic」とドロー系の「Drawgraphic」。 手始めに、ちょっと前にネットオークションで手に入れたマーキングシールを、スキャナで読み込んでデータ化することにしました。ここでいきなり躓きました(泣)最高画質で取り込んだところパソコンがどうしてもハングアップしてしまいます。

しかたがないので、通常画質で取り込んで作業を続行。ペイント系ソフトで、マーキングを切り抜いて、地の部分を透明化する作業。何回かクリックすれば完成っと思ってたんですけどね(笑)実際に作業をはじめてみると、台紙部分の色は単純に1色ではないし、図柄が細かいし境目分かれないしで大変です(泣)

まぁよく考えてみれば、シートの図柄をすべてそのままデータ化する必要もないわけで・・・。文字はテキスト入力して作ればいいし、コーションデカールは市販のデカールで十分事足りる。問題はエンブレムの類、これだけをキレイにデータ化できれば目的は達成です。そのエンブレムにしても、全てのカラーバリエーションを取り込まなくても、黒などのと地との境界がハッキリしているもののみデータ化すれば、色換えは簡単ですしね。

今晩また挑戦してみます。