完成後の感想。収穫編。

HGUCガンダム一応完成しましたので、完成後の感想など。

・工期短縮(笑)2/19に箱を開けて、2/27に完成ですから、全体で9日ほどで完成しました。週末仮組はじめて次の週末に完成したことになります。前作HGUCマラサイで一通り作業工程を確認したことで、今回は後戻りしないで作業を進められたことがよかった。0079のMSはディティール、パーツ構成が単純というのもありますが(笑)

・顔の塗りわけがうまくいったこと。マスキングはもう怖いものなしです(笑)赤と白の塗りわけについては、6本の短い辺の複雑な組み合わせをマスキングしましたがマスキングテープとマスキングゾルの組み合わせで100点満点の塗りわけができました。黄色と赤の塗りわけについては、境目を黒のエナメル塗料を墨入れする要領で塗るので、あまり精密な塗りわけはひつようありませんでしたので楽勝でした。

・グラデーション塗装いわゆるMAX塗りを経験できたこと。雑誌の作例を見ると難しそうにみえるのですが、実際にやってみると案外簡単にそれらしくなるのに驚きました。効果が高いにもかかわらず案外と簡単にできるからこそ、MAX塗りはあんなに人気があるのでしょうね。私のMAX塗りの結果はといえば、失敗もありますが、全体としてはそれらしく出来上がりました。自己採点で70点くらいはあげられます。簡単に防げる失敗もあるので、(エアブラシの吹けが悪くなったら、色換えでなくても一度掃除する)次回やればもっと完成度を上げる自信あります。