近況報告

また日記の間隔が空いてしまいました。近況報告というよりは生存報告ですな。

生活パターンに変化はなし。相変わらず在宅勤務のため平日はほぼ自宅から出ることはありません。プラモ作成についてはほぼ進捗なし。まあプラモについては作りたくなったら作ろうかなくらいの感覚。無理してまで作らなくてもいいかなといった感じ。それでは何をやっていたかと言いますと、それは「読書」。たまたま読み続けているシリーズの小説の新刊が2冊ほど出版されまして、それを読みたいのだけれど、シリーズものだけに前巻がどうなっていたのか確認するため過去のシリーズを読み返していました。まあ新刊がキッカケで読書復活しましたけれど、そもそも通勤していれば毎日電車の中で何かしら読書していましたので、キッカケがないと読書しないというのも在宅勤務の影響ですね。

それにしても今時の読書は、スマホタブレットで読みます。昼間はずっとパソコンのモニタを凝視。仕事が終わってから数時間スマホで読書では、眼が休まる時間がありません。疲れ目、老眼が改善する余地全くなし。これもプラモが進まない理由のひとつでもあります。

目の健康に関しては、真剣に考えないと不味いです。日々危機感感じてます。なんとかせねば。