バンダイ版1/72 X-ウイング作成中。

X-ウイングの塗装がほぼ完了したので、組み立ててみました。格好良いですw

少し汚し塗装をしてみたのですが、何だか思い切れない感じかな。スターウォーズ模型の難しいところは、撮影に使用されたプロップが存在しそれの再現が求められることです。汚れ方もプロップの通りに汚す必要が出てくる。ですが今回は資料も無いし、ライトにウェザリングして完成とします。


タミヤ墨入れ塗料のグレーに対して、同じく墨入れ塗料のブラックを適量混ぜてダークグレーにして使用しました。筆で適当に塗りつけた後、塗料が表面に少し残るように綿棒で拭き取りました。

汚し塗装をもう少しだけ試行錯誤して、最後につや消しクリアを吹いて完成とします。実はこれバンダイ1/48の練習と言いますかプロトタイプにするつもり(特にウェザリングを含めた塗装の検証用)で、直後に1/48を作るつもりだったのですが、なんだかお腹いっぱいになってしまった。